‛Tatsu’の徒然日記

元・自意識過剰コミュ障大学生が実体験をもとに会話のテクニックをぽつぽつつぶやいていきます。

ソクラテスに学べ!○○は会話を引きだすカギ!

f:id:tactouni117:20190523160058j:plain

 

こんにちは!元自意識過剰コミュ障の

’Tatsu’です。

 

 

突然ですが、皆さん。

ソクラテスという人物を

知っていますか?

 

 

ソクラテスは、古代の哲学者で

無知の知」という言葉で

有名です。

 

 

今回はこの言葉から

相手への質問で

もっと会話を膨らませる

方法を紹介します。

 

 

これって実は少しずるい

方法なのですが、、

絶対役立つ秘密の方法なので

見逃さないでください!!

 

 

この記事をスルーしてしまうと

あなたはこの秘密を知れない

ばかりか、簡単な質問しかできない

ままかもしれません。

 

 

せっかくの友達とのランチ

質問が頭から出てこずに

ひたすらもぐもぐと

口を動かすだけ…

 

 

ぽつっと何かしゃべっても

一言二言で終わってしまう…

そんな悪い雰囲気はもうこりごりのはずです。

 

↓こんな楽しいランチを送りたいですよね?f:id:tactouni117:20190704222655j:plain

 

 

今回紹介するのは

知ってる事でも

知らないふりをする

という方法です。

 f:id:tactouni117:20190523173517j:plain

ソクラテス

自分は無知であることを知っている

点で相手より勝っている。」

という事を言っています。

 

 

今回紹介するのはその派生形で

自分が知っていることを自覚した

 上で知らないふりをして

 相手より優位に立つ

 

 

という方法です。

少し哲学的で難しいですね、、

脳がパンクしそうなところをこらえて

ついてきてください!

f:id:tactouni117:20190704223039j:plain

この方法は要するに、

知ってることが話題に上がっても

自分が知らない体で話す

という事です。

 

 

もちろん自分が出した話題に

ついてはその限りではありません。

 

 

しかし相手が

○○って知ってる?

これって○○だよね~

などと聞いてきたときは、

 

 

知らないふりをして

「え~なに?教えて~」などと

教えを請う方がその後の

会話が膨らむ可能性が高いです。

 

 

それだけでなく、

今まで自分が持たなかった

別の視点から物事を見れる

かもしれませんし

 

 

何より相手の自尊心を高められます。

 

 

つまり、

誰かに物事を教えた

という経験が相手の自信に

つながる訳です。

 

 

新しい情報を得て相手も

気分が良くなりWin-Winですよね。

 

 

これは上下関係がある関係だと

より役立ちます。

f:id:tactouni117:20190522170321j:plain

 

先輩と話をしているときに

知らなかったです!教えてください!」

 

 

と先輩の自尊心を刺激すれば

より気に入られる後輩に

なれることでしょう。

 

 

嘘も方便とは言いますが、

もちろん過度にやるのは

わざとらしいので

適当な頻度にしてください!

 

 

 

今回は会話を膨らませる少し

ずるい手法を紹介しました。

 

 

今日からでも使えるものなので

これを読み終えたら今すぐ

ソクラテスの画像を

待ち受けにしてください。

 

 

ホーム画面にすることで

より意識を高めていきましょう。

 

 

今回はここまで。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

あなたに豊かな会話が育まれますように。

 'Tatsu'