‛Tatsu’の徒然日記

元・自意識過剰コミュ障大学生が実体験をもとに会話のテクニックをぽつぽつつぶやいていきます。

[不安解消]自意識過剰は損をするだけだよって話

f:id:tactouni117:20190519000509j:plain

こんにちは!元自意識過剰コミュ障の

'Tatsu'です。

 

 

この記事は普段の生活や会話で

どうしても人の視線や人の気持ちを

考えてしまう自意識過剰な人

オススメです。

 

 

普段の生活で

「つまらないやつだと思われてないか」

「変な話題を振っていないか」

と心配になることはありませんか?

 

 

 

かくいう僕も昔はこんなことを

考えて会話の後は脳内反省会

繰り広げていました。

 

 

その頃はひじょーーーーに病んでいて、

もうストレスの化身となっていました。

 

f:id:tactouni117:20190519000303j:plain

この記事を読んでくださってる皆さんも

そんな経験があるのではないでしょうか?

 

人の視線が気になってどうしようもない

そんな人も多いかと思います。

 

 

この記事では僕がこの思い込みを

解消した方法を

分かりやすく紹介します!

 

この記事を読めばあなたの

対人不安は一瞬のうちに

吹き飛んでいきます。

 

今まで無駄に気になっていた

他人の視線に振り回されることも

気分を乱されることもなくなるので

心の余裕ができます。

 

 

結果として自分への自信を

高く持つことが可能になり

堂々とキャンパスを歩ける

ようになるのです。

 

 

そうなれば曇り空が一瞬で

晴れ間に代わるかのような

爽快感が広がることでしょう。

f:id:tactouni117:20190531234724p:plain

このままこの記事を閉じてしまえば

あなたは負のスパイラルに

囚われているままです。

 

 

キャンパスを歩いていて

知り合いとすれ違っても

おどおどするばかりで

何もアクションをおこせないまま。

 

 

相手の方から

話しかけてもらうなど夢のまた夢です。

 

 

きっとこれからも人の目を気にして

思い通りの行動ができないまま

苦しむことになります。

 

 

そのせいで自分を責めて

ますます家に引きこもりがちに・・・。

f:id:tactouni117:20190531235449p:plain

そんな苦しい生活は嫌ですよね

 

 

途中で読むのをやめてしまっても

中途半端に不安が残ってしまうので

しっかり読んで消化して欲しいです!

 

 

 今回紹介する方法は、

完全に自分と同じ人はいない

ということです。

 

 

「十人十色」という四字熟語があるように

そもそも1から10まで思考や行動が

同じ人などいないのです。

 

 

たとえ一卵性双子であっても

育つ環境は全然違うので

価値観は全く異なるものになります。

 

f:id:tactouni117:20190519000702p:plainf:id:tactouni117:20190519000706p:plain

なので、他人の思っていることを

完全に読み取ることはできないし、

完全にコントロールすることも

できません。

 

 

相手が笑っていたとしても

本当に楽しんでいるのかは

分かりません。

でもそれと同じで、

相手の反応が薄いからと言って

相手が嫌がっているとは

限らないのです。

 

いくら悩んでいたところで

相手が何を考えているのかは

分からないです。

 

 

同様に相手もあなたの行動だけで

あなたの考えを完全に理解する

事はできません。

 

 

そもそもあなたのとっている行動や

考えもあなたの価値観に乗っ取った

ものであり誰にも文句を言われる

筋合いはないのです。

 

(もちろん、人様や周囲に

直接的迷惑をかけない範囲でですが...)

 

 

「なんだか視線を向けられて

自分が悪いことをしているかの

ように感じる…」

 そんなときもあるでしょう。

 

 

例えば、電車の4人シートで

1つだけ空いている席に座ろうとした時

後の3人にジロッと見られてしまっても

気にしないでください。

 

 

あなたはなにか悪いことを

したのでしょうか?

いいえ、ただ座ろうとしただけです。

何も恥じることはありません。

 

 

それに、その3人もあなたを咎めたくて

見たのではなく単に声をかけた人を

確認したかっただけかもしれません。 

 

 

つまり、あなたの行動に相手が

どう思おうとそれは「相手の課題」

であってあなたが心配する

ことではないのです。

 

 

このように考えることを

アドラー心理学では

「課題の分離といいます。

 

 

 

また、「普通に歩いていただけなのに

なんとなく他の人にチラッと見られて

笑われた気がする...

と思ったことはありませんか?

 

 

 

関係ありません!それも

自意識過剰がもたらす

思い込みです。

 

 

あなたは気にせず自信をもって

自分を表現することに専念してください! 

 

これらをしなければ自分の勝手な

思い込みで劣等感を持って、

後の人生を損してしまうことになります。

そんな不幸な人生を送りたくないですよね?

 

 

この記事を読んだら今すぐ

自分と同じ人はいない

と10回唱えてください。

 

 

ゆっくりと言葉にすることで

頭にその意識を刷り込ませるのです。

あなたは何も悪くありません。

 

 

もし誰かに心無いことを言われても

この方法を使えば復活できます。

 

 ぜひこの考え方を

身に着けてくださいね✨

 

今回はここまで。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

あなたの会話に豊かな会話が

育まれますように。

 

 Tatsu