‛Tatsu’の徒然日記

元・自意識過剰コミュ障大学生が実体験をもとに会話のテクニックをぽつぽつつぶやいていきます。

二度あることは三度ある⁉ 2度目の会話につなげるには「〇〇」をつけるだけ

f:id:tactouni117:20190530174444p:plain

こんにちは!元自意識過剰コミュ障の

’Tatsu’です!

 

これまでの記事を読んで

会話ができるようになった人でも

こう思ったことは

ありませんか?

 

 

1度ならいいけど

2回目以降が難しい

同じ方法ばっか使えないし

どうしたらいいの?

 

 

この記事では1度は会話に

漕ぎつけたものの2回目以降の

会話に悩んでいる・・・

 

 

という人のために

とっておきの方法を紹介します。

 

 

これは自分の好きな人に

アプローチしたいときにも

使える方法です!

 

 

この記事を読めば、

あなたと相手の仲は

必ず接近します

 

 

今までのように

あ・・・この前話した

えーと、〇〇さん?

 

 

というその場だけ

気温が10度くらい下がった

雰囲気になることもなくなり、

 

 

あ、〇〇さんじゃん!

ねえねえ、

と話しかけられる

晴れ晴れした日々になります。

 

 

その人が自分の恋人だったら

なおさら最高だと思いませんか?

 

 

2回目のデートに誘うのも

難なくできることでしょう。

f:id:tactouni117:20190530173811j:plain

逆にこの記事をスルーしてしまうと

 

 

あなたはその場限りで

名前も覚えられない

ただの知り合いA

なってしまいます。

 

 

アニメやドラマで

ちょこちょこ出てくる

主人公の友達みたいな

感じです。

 

 

あわよくば物語に入り込めても

あて馬だったりと

ろくなことにならない・・・

 

 

そんな脇役のように

2回目以降の会話は

とてもぎこちなくなってしまう

可能性が高いです。

 

 

好きな人とのデートなんて

夢のまた夢になるかも

しれません。

 

 

あなたは家で一人で一日中

枕を濡らしながら

苦しい気持ちで

過ごしたいですか?

f:id:tactouni117:20190530182833j:plain

そんなことないはずです。

 

 

そうならないためにも

この記事を読んで

しっかり実践してくださいね!

 

 

今回紹介する方法は

「今度」を語頭に着ける

です。

 f:id:tactouni117:20190530182445j:plain

これだけで次の会話をする

機会が格段に増えます。

 

 

もし話題が食べ物とか

飲み物についてであれば、

 

 

じゃあ今度一緒に

行ってみない?」とか

今度もうちょっと詳しく

聞かせてよ。

 

 

音楽の話であれば

またその歌聞いておくから

今度感想聞かせるね!

 

 

その他でも

今度詳しく聞かせて!

また今度会って

いろいろ話そうよ。

 

 

などと言うことで

またあなたと話したい!

ということを表現するのです。

 

 

一度「今度」と言ってしまえば

もう一度会った時も

あ、この間の話なんだけど…

と話しかけやすくなるし

 

 

相手からも話しかけられ

やすくなり、一石二鳥です。

 

 

もし恋愛においてこれを使う場合は

今度」という言葉に加えて

日時を付け加えてみましょう。

 

 

今度詳しく話そうよ!

来週あたりどう?

などという感じです。

 

 

こうして日時を設定した

上での約束なら、相手は

断りにくくなります。

 

 

詳しく日程調整を検討して

くれるならチャンスですし、

相手の気持ちが多少なりとも

分かるはずです。

 

 

もしあなたや相手がいきなり

二人でことに抵抗が

ある人なら

 

 

友達も一緒に」とか

何人かで」というように

誘うのもよいでしょう。

 

 

心理学では

単純接触効果

という理論があります。

 

 

簡単に言うと

会えば会うほど好感度が上がる

という考えです。

f:id:tactouni117:20190530181933p:plain

何度もあって会話を繰り返せば

あなたといるのが自然になり

仲が深まるということです。

 

 

なので仲良くなりたい相手とは

積極的に会話機会を

増やすことが大切です。

 

 

そのために、自分から

話しかけたり、相手に

話しかけてもらえる

工夫をしてください。

 

tactouni0517.hatenablog.com

tactouni0517.hatenablog.com

 ↑参考記事はこちら

 

 

この記事を読んだら今すぐ、

自分が好きな食べ物が食べられる

場所を思い出してください。

 

 

パンケーキでもタピオカでも

なんでもかまいません。

 

 

そしてあなたが仲良くなりたい相手と

話すときにその話題を振って

「今度」を使ってみましょう!

 

 

今回はここまで。最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

あなたの会話に豊かな会話が育まれますように・・・