‛Tatsu’の徒然日記

元・自意識過剰コミュ障大学生が実体験をもとに会話のテクニックをぽつぽつつぶやいていきます。

[娯楽]一人でも楽しくできる!?会話上達法

f:id:tactouni117:20190519103925j:plain

 

こんにちは!元自意識過剰コミュ障の

'Tatsu'です。

 

 

今回は会話が苦手な人によくある悩み

何を話していいか分からない...

という人のための記事です。

 

 

皆さん、会話って必ず

2人以上いないとできない。

と思っていませんか?

 

 

そんなことありません

一人でもできます!

 

 

家でも学校でも

筆記用具があるだけで

会話力をつけられるのです。

 

 

・・・なんて言うだけでは

信じられないですよね。

 

 

この記事では、

たとえ一人でもできる、

会話の引き出しを増やす方法

 

 

を紹介していきたいと思います。

 

 

これまでと違いより実践的なので、

もしこれを読んでいただけないと

間違ったやり方を身に着けてしまうかも

しれません。

 

 

せっかく学んだものが

逆効果になるのは

嫌ですよね?

 

 

どうせなら最高の成果を

確実に出したいはずです。

しっかりついてきてください!

 

 

 

今回紹介するのは

マインドマップを書く」

という方法です。

 

 


マインドマップとは
f:id:tactouni117:20190518191904j:image
↑こんな感じのやつです。

 

 

よく聞く言葉でいうと

連想ゲーム」みたいなものです。

 

 書き方は以下の通り

 

①中心に何かテーマを置く

 

この際のテーマは話題にあたるものです。

何か周囲にあるものについて友達と

話していると想定してみてください!

今回は「空」とします。

 

②4~5つ,話題に関するイメージを書く

中心に置いた話題について

あなたが直観的に感じたことを

書いてみましょう。

 

例えば「空」なら

「青い」

「自由」

「天気」

「飛行」

 

等が思いつきそうです。

 

③イメージから連想する物を

 探して線で結ぶ。

 

ここからは「連想ゲーム」

始まりです。

 

 

あなたが直観的に思いついた

言葉や話題をどんどん連想して

書き込んでいきましょう。

 

 

「自由」からは「広がり」

「宇宙」、「世界」、「雲」

などさまざまなものを

思い付くことができました。

 

④話題になりそうなものをチェック

 

完成したらそれを概観して

「このイメージからはこう

広げられそうだな。」

 

「これとこれは似ているな」

 

などとチェックしていきましょう。

 

僕は空⇒自由から最終的に

「旅行」に注目して

「空と言えば、俺

○○に行きたいんだよね~」

 

などと会話を

展開しようと思いました。

 

 

僕が実際に書いてみたものはこちら。

 一つの枝に3分程度

全体で約10分で仕上がりました。

 

f:id:tactouni117:20190519103425j:plain

(字があまりうまくなくてごめんね...orz)

 

 

これで何をしたいかというと

話題提供力

質問力の強化です。

 

 

会話をしていて、

 

 

なんか話がしぼみ始めてきたなあ

会話が落ち着いて来たなあ

「これ以上話すことないかも」

 

 

と思うときってありますよね?

そろそろ沈黙が生まれそうだ…って時。

あるいは少し沈黙が生まれた時。

 

 

その時、マインドマップ思考で

◯◯といえば△△だ」という連想を

頭の中に浮かべるのです。

 

 

そうして相手に

「〇〇といえば~

と切り出してみましょう。

 

 

そうすれば自然に会話を

膨らませて続けることができます。 

 

 

これは相手が話している時も同じで、

相手の話について

「〇〇といえば△△って何だっけ?」

 

 

というように

質問を繰り出すことにも応用できます。

 

 

それが相手の大好きな趣味についての場合、

相手は熱が入って急に話し始めること

間違いなしです!

 

きっと会話が弾み、

あなたの印象もよくなるでしょう。

 

もちろんこのように

すぐに連想するのは一朝一夕で

できることではありません。

 

 

 

毎日、とは言わなくても

1週間に2枚程度

書くようにして見ましょう。

それ以上でも構いません。

 

 

繰り返すことでだんだんと

頭の中で連想する力が

ついてきて、スムーズに

話題を作れるようになります。

 

 

何度も言っていますが、

最も大切なのは実践する事です。


f:id:tactouni117:20190619183025j:image

 

このブログでいくら知識を身に着けても、

実践しなければそれは

ただの頭でっかちになってしまいます。

 

 

行動し続けることで

あなたの周りの世界は

確実に変化します。

 

 

嫌なことがあってもそれは

あなたの行動次第で

ポジティブに捉える

事が可能になるのです。

 

 

今回はここまで。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

あなたに豊かな会話が育まれますように…

 

Tatsu