‛Tatsu’の徒然日記

元・自意識過剰コミュ障大学生が実体験をもとに会話のテクニックをぽつぽつつぶやいていきます。

[解説]集団づきあいを気軽に・・・〇〇したって嫌われっこない。

f:id:tactouni117:20190522182513j:plain

こんにちは!元自意識過剰コミュ障の

'Tatsu'です。

 

 

皆さんは他の人が集団で話しているのが

羨ましかったり、

 

 

逆にその人達の集団故の

非合理な決断などに

悲しく思ったり

したことはありませんか?

 

 

僕は高校生の頃どこか人間関係に冷め、

集団で行動することに嫌悪を抱いて

しまいました。

 

 

自分は他の人とは違うので

分かり合えないと勝手に壁を作って

しまったのです。

 

f:id:tactouni117:20190522174035p:plain

 

皆と楽しく話したいという羨望

認めてもらえないかもしれない恐怖

挟まれてしまっていたわけですね。

 

 

まさに自意識過剰です。

tactouni0517.hatenablog.com

自分に当てはまる、という人も

身近の人に当てはまる人も

両方に読んでいただきたい

記事となっています。

 

 

この記事を読めば

集団内で生活していくうえで

何を意識したらよいかが分かります。

 

 

 

もう講義もランチも一人で

過ごす必要はありません。

毎日集まって楽しい時間を

過ごせるグループを得られます。 

f:id:tactouni117:20190704232857j:plain

講義の合間の移動時間も

人の目を気にして一人で歩くことも

無くなるのです。

 

 

逆にこの記事を読まないと

過去の僕のように勝手に壁を作って

チャンスを失ってしまうかもしれません。

 

 

■ランチは俯いて無表情で食べる…

■大学と家を往復するだけの日々…

■ショッピングもお出かけも一人で…

 

どこかむなしい気持ちや

悲しい気持ちが溢れかえってくる・・

 

 

皆さんには過去の僕がしたように

なってほしくありません。

 

 

皆さんも楽しい青春や日常を

送りたいですよね?

 

 

ぜひこの記事を最後まで読んで

理想の人間関係を

作ってください!

 

 

まず、他人の目を必要以上に

気にしないようにしましょう。

人は思ったより他人を見ていません。

 

 

それに惑わされては自分の人生を

自分で選べなくなってしまいます。

 

 

1度きりの人生。

どうせなら自分で決めて

自分で歩きたいですよね?

 

 

自意識過剰について

詳しくはこちらの記事を見てください。

 

tactouni0517.hatenablog.com



tactouni0517.hatenablog.com

 

 また、人付き合いにおいては

どうしても自分と会わない

人が出てきます。

 

 

自分を馬鹿にしてきたり

過度にいじってくる人には

はっきり拒否感を伝えましょう。

 

 

言葉で言いにくければ文字や

態度でも構いません。

f:id:tactouni117:20190704232922p:plain

もし相手がそれに気づいて

直してくれたらそれで良し。

 

 

気付いてくれなかったらそれまで。

見切りをつけることも大切です。

 

 

自分に害を与える人と

無理に付き合う必要はありません。

 

 

そんな人の為に

あなたと仲良くなりたい

多くの人と壁を

作らないでください!

 

 

逆に身近に、集団が苦手そうな子が

いる人は、その人のOKなライン

見極めて接してあげることで

より仲良くなれます。

 

 

会話の中でどこまでなら

踏み込んでいいかを

質問しながら

探ってみてください。

 

 

今回は集団づきあいで必須な

自意識過剰解消拒否

について紹介しました。

 

 

優しい人ほど

「相手を傷つけるかもしれない」

と拒否を嫌います。

 

 

しかし、それで自分を

一生抑圧するよりは

楽しい人間関係を新たに

作った方がいいですよね?

 

 

この記事を読んだらすぐに

自分の周囲のグループ1つについて

考えてみてください。

 

 

そして自分に害を与える

人とは極力距離をとるように

心がけましょう。

ぜひ実践してみてください。

 

 

今回はここまで。

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

あなたに豊かな会話が育まれますように。

'Tatsu'