‛Tatsu’の徒然日記

元・自意識過剰コミュ障大学生が実体験をもとに会話のテクニックをぽつぽつつぶやいていきます。

会話のうまさは○○から!?5秒で実践できる方法

f:id:tactouni117:20190527144822j:plain

こんにちは!元自意識過剰コミュ障の

'Tatsu'です。

 

 

皆さんは普段話すとき

どういう話し方をしていますか?

 

 

ぼそぼそと話す人、早口に話す人

あるいはなかなか口を開かない人。

声が高い人、低い人。

様々な人がいるでしょう。

 

 

会話においてはこの

「声」から得る印象も大切

になってきます。

 

 

この記事では声が人に与える影響や

5秒であなたの印象を変える

方法を伝えていきたいと思います。

 

 

これを読んで会話の際に意識すれば

友達や恋人に

なんか明るくなった?」とか

話しかけやすくなったね

 

 

などと言われることでしょう。

 

 

先輩や後輩からも気に入られ、

放課後に「ちょっとご飯いこうよ!」

誘われることも増えます。

 

 

 

しかしこの記事を読まないままだと

あなたは知らないうちに嫌われる

話し方を続けて、知らないうちに

人が離れていってしまいます。f:id:tactouni117:20190705181227j:plain本来仲良くなれるはずだった人とも

仲良くなれずに毎日一人で過ごさなければ

いけなくなってしまいます。

 

 

それはすごくもったいないです。

 

 

あなたも気の合う友達と

気軽に会話をする日々を

送りたいですよね?

 

 

会話によってスムーズな

人間関係を

築きたいですよね?

 

 

難しいことではないので

この記事を読んでパパっと

あなたの力にしてください。

 

 

以前の記事で

非言語コミュニケーション

について紹介しました。

tactouni0517.hatenablog.com

 

人の第一印象は

7割が非言語コミュニケーションで

決まるといわれています。

 

 

話の内容よりも

話し手の声のトーンなどに

多くの意識が向くのです。

 

 

逆に言えば声を意識すれば

ある程度印象をよくすることが

できるということです。

 

 

では実際にどうすればいいのか?

5秒でできる方法をお伝えします。

それは

 

 

普段より少し高い声で

ゆっくり話す

 

 

ことです。

これをほんの少し意識

するだけでいいのです。

 

 

高いトーンの声は明るい印象

スピードを抑えると

会話の深み、自信

表現することができます。

 

 

母親が普段話すときの声と

電話で友人と話すときの声では

後者の方が高いのでは

ないでしょうか?

f:id:tactouni117:20190705181508p:plain

これは自分があなたと

話したいですよ、という

気持ちを前面に出して居るのです。

 

 

また、ネットショッピングで

活躍した某T社長

高い声でおなじみです。

f:id:tactouni117:20190527144148j:plain 

あの声高な声は

どうしても強い印象を

残すので、意識が強く

向くのです。

 

 

他にもキング牧師

低い声ながらもハイトーンで

ゆっくり話していたからこそ

 

 

彼のスピーチは多くの人の心に

残っています。

f:id:tactouni117:20190527144537j:plain

もし彼ぼそぼそと自信なさげに、

あるいは自分の主張を押し付けるように

早口に話していたとしたら

 

 

彼についていった人は

少なかったでしょう。

 

 

このように声は相手に働きかける

重要なツールなのです。

 

 

 T社長のように極端に

高く話さなくても、普段の

あなたより少し髙ければ

良いのです。

 

 

それだけであなたの印象は

ガラッと変わるはずです。

 

 

この記事を読んだらすぐに

普段の自分の声より

少し高い声を出してみてください。

 

 

目をカッと開きながら発声する

高い声を出しやすいですよ。

 

f:id:tactouni117:20190527145728j:plain

まずは自分でやってみる。

それから実際の会話で

試してみてくださいね!

 

 

今回はここまで。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

あなたの会話に豊かさが

育まれますように・・・

'Tatsu'